夢みる惑星

ねぇ、知ってた? この世界にも
いつか終わりがあるんだって

 

という訳で今回はさよならポニーテールの新アルバム「夢みる惑星」の感想を書いていきたいと思います。

1.「虹」
神さまのいないシーズン3を象徴する曲。これまでのさよポニとはちょっと違うロックチューンで、さよポニの新たな一面を感じられる。

2.「パジャマの神さま」
ゆるふわでかわいい曲。しゅかの可愛さがすごく出てる。

3.「放課後てれぽ〜と」
ゆゆとなっちゃんのウィスパーボイスが心地よい曲。特にサビでの2人のハモりは最高。個人的にはこのアルバムで一番好き。

4.「フローティング・シティ」
どことなく「放課後せれな〜で」を彷彿とさせる曲。2代目あゆみんのボーカルが堪能できる。

5.「さよなら夏の少年」
美しい夏の思い出を凝縮したような曲。この曲を聴きながら夏休みの終わりを田舎で過ごしたい。

6.「一瞬と永遠と」
1分半と短いながら、不思議なメロディと転調が癖になる曲。「ループする世界」というこのアルバムのテーマを一番よく表してるかも。

7.「ごめんね、わがまま言って」
以前「さよポニLOCKS!」で一度だけ流れていた曲。聴いてると最高の休日を過ごしてる気分になる。

8.「恋するAI」
歌詞が素敵な曲。ジャケットに書いてあるこの曲のタイトルの英訳「Teach Me How To Love You」が個人的にすごく好き。

9.「まわるあのコ」
聴いてるとなごむ曲。なんとなく童謡みたい。

10.「わ〜るど2」
「空も飛べる(はず)」「魔法(の)メロディ」「(青春)ファンタジア」「秘密の時間」「(円盤)ユートピア」「なんだかキミが恋しくて」「思い出がカナしくなる前に」と、さよポニの曲・アルバムのタイトルが歌詞に散らばめられている曲。もしかしたら今後出る曲のタイトルも入っているのかも。

11.「さいごのやさしさ」
初期のさよポニっぽい、みぃなの弾き語り曲。とてもせつない歌詞で、このアルバムの中で歌詞は一番好き。

12.「円盤ゆ〜とぴあ
前アルバムのタイトルを冠した曲。「虹」と同じくあんまりさよポニっぽくない、新たな世界の広がりが感じられる。

 

全体としてはロックからポップなものまで、ジャケットに書いてある通りバラエティに富んだアルバムでどの曲もよかったです。
ずっとリピートしそう…