君は僕の宇宙

さよならポニーテールの新アルバム「君は僕の宇宙」が発売されました!この数週間で何度もリピートして段々と曲を覚えてきたので、ここでその紹介と感想を述べていきたいと思います。

1.「センチメンタル」

先行シングルとして7インチレコードで発売された曲。自分もシングルで買ったものの、レコードプレーヤーを持っておらず聴けていなかったので、このアルバムで初めて通して聴きました。

...すごくいい!なんというかいわゆるグッドミュージックですね。

2.「壁をぶちこわせ!」

MVが製作されている曲。Bメロが全て台詞になっており、とても特徴的で可愛らしい。

3.「ありふれた奇跡

メロディー・歌詞共に3rdアルバム「円盤ゆ〜とぴあ」の「季節のクリシェ」を彷彿とさせる曲。

4.「せかいのむこう」

明るいメロディーの曲だが「ずっと遠い場所に来たよ ここにはなにもないよ」という歌詞がなんだか引っかかる。

5.「遠い日の花火」

「きらきらのEP」に収録されてずっと手に入りにくい状態だったものの、リミックスされて配信リリースされた曲。「きらきらのEP」のものと比べて音がシャープになってる感じがして、個人的には透明感のある「きらきらのEP」のバージョンの方が好きかも。

6.「約束、おぼえてる?」

小休止的な短い曲。聴いていると穏やかな気分になる。

7.「さよなら夏の少年(Second Summer ver.)」

4thアルバム「恋する惑星」に収録されていた曲のアレンジバージョン。みぃながメインボーカルだった前のバージョンと違い、ゆゆがメインボーカルとなっている。

8.「恋はほうきに乗って」

歌詞の語感が気持ちいい曲。「飛んでゆけたらいいのに〜♪」の部分がとても良い。

9.「摩天楼と臨界点」

初回限定版に付いているホロボックスという箱でMVが観れる曲。ライブでやると盛り上がりそう(さよポニはライブないけど)。

10.「きみのたからもの」

歌声がとても綺麗に重なっていて、聴いていて気持ちいい。

11.「のに」

個人的にこのアルバムで一番好きな曲。弾き語りでゆゆのウィスパーボイスが堪能できる。

12.「青春ノスタルジア

8cmCDで発売された先行シングルであり、ちょうど8cmシングルがよく出ていた90年代頃の青春を歌った曲。

13.「メッセージ」

1stミニアルバム「モミュの木の向こう側」の「思い出がカナしくなる前に」の続編にあたる曲。この曲を聴いてるとなんだか戦争で旦那さんに先立たれた奥さんがイメージされるんだけど、他の人はどう感じてるのだろうか。

 

全体としては今まで以上にポップで明るい曲調なんだけど、歌詞は暗く喪失感を感じるものが多かったように思います。この先さよポニはどういう方向に向かって行くのでしょうか…