NOW ON AIR

僕には何年もずっと続けていることがある。
深夜ラジオを聴くことだ。


初めてラジオを聴いたのは、確か中学校を卒業する少し前だったと思う。その頃実家の僕の部屋にはCDラジカセがあり、MDに好きな曲をまとめてダビングして聴いていた。
そんなある時、当時嵐の曲をよく聴いていた僕は相葉君がラジオをしているという話を聞いて、なんとなく部屋のラジオで聴いてみることにしたのだ。
こうしてラジオを聴くようになったのだが、相葉君の番組を聴くついでに、その後に続けて放送していたいきものがかりのボーカル吉岡さんの番組も聴くようになり、また当時好きだったオードリーの番組も聴くようになった。その内この2つに完全にハマってしまい、毎週ラジオを欠かさず聴くようになったのだ。

ラジオはそもそもテレビと違って音だけなので、勉強やゲームなど他のことをしながらでも聴けるところがいい。今はもう壊れてしまったMDに毎週の放送を録音して、あの頃は毎日のように繰り返し聴いていたものだ。
聴き始めて半年くらい経って、吉岡さんの番組が終わると知った時にはかなりショックだった。その後はオードリーの番組だけになってしまったがこちらはずっと続いており、今でも毎週欠かさず聴いている。


深夜ラジオではパーソナリティがプライベートな話や下ネタなど、テレビよりもカジュアルな感じで話してくれるので彼らに対してすごく親近感が湧く。また番組に投稿しているリスナーも、どこかで同じ番組を一緒に聴いているのだと思い、繋がりを感じる。本当はみんなばらばらの場所にいるのだろうけど、電波を通じてパーソナリティとリスナーが全員繋がっているかのような感覚になるのだ。


今では「radiko」という便利なアプリのおかげで、ラジオが無くても番組を聴けるようになった。またアニメが増えたからか声優さんの番組が増えたりと、色々とラジオも変わってきている。

最初にラジオを聴き始めた頃とは、住んでる場所も自分の状況もすべて変わってしまった。それでもラジオの魅力は、勉強しながら貪るように聴いていたあの頃と全く変わっていない。