来るべき世界

さよならポニーテールの新アルバム「来るべき世界」がリリースされました〜

新アルバム発表後にさよポニのトラックメーカー324P氏が「新アルバムは今までのような感じではない」といった旨をツイートされていて、「一体どんなアルバムなんだろう...」とソワソワして待っていたのですが、実際にはどうだったのか、ここでレビューしていきたいと思います。

1.「森のなか」

童謡「森のくまさん」をテーマにした曲。しっとりとしたバラードだが、今までのさよポニとは違う印象を与える、本アルバムのリードトラック。

2.「空飛ぶ子熊、巡礼ス」

リリース前にMVが発表された、さよポニ史上一番の怪作(?)とも言える曲。手塚治虫火の鳥』のような世界観の歌詞・昭和のテレビ風なMVは中毒性抜群。

3.「ラプンとツェル」

グリム童話ラプンツェル」をもとにした曲。サビのハモりが心地よい。

4.「眠れ、シロクマ」

みぃながボーカルのバラード。平易な言葉の歌詞に難解な表現が入り混じり、それがいいフックになっている。なんでまたクマ...?

5.「まるで映画のように」

カセットテープで発売された「324P REMIX」にも入ってた曲の元バージョン。みぃながメインボーカルでゆったりとした曲調だったリミックス版とは違い、ゆゆがメインボーカルでカントリー調になっている。

6.「夜間飛行」

夜に聴きたいお洒落なシティポップ。個人的にはこのアルバムの中で一番好き。

7.「いつか夢で」

ゆゆのボーカル曲。歌詞にファンタジーっぽいワードがたくさん出てくる。

8.「やせっぽちのメイリン

暗殺者の女の子との逃避行を題材にした、ストーリー調の歌詞の曲。歌詞もメロディーも今までのさよポニとは全然違うけど、意外にしっくりくる。

9.「すべてが消えて」

小休止的な曲。なっちゃんの台詞パートとゆゆのボーカルパートの二段仕立てになっている。

10.「世界のはじまり」

夜に聴きたいお洒落なシティポップpart2。ファンタジー色の強い歌詞とお洒落なメロディーという、このアルバムを代表するような一曲。

11.「愛のひらめき」

アルバムのクライマックス的な曲。「円盤ゆ〜とぴあ」になんとなく似てる。

12.「あの星」

夜に聴きたいバラード。さよポニのバラードと言えば、今まではみぃなやゆゆがメインボーカルだったが、この曲では珍しくしゅかがメインボーカルを務めている。

 

全体としてはさよポニの楽曲の特徴である「爽やかさ」や「可愛さ」がほとんどない代わりに、「お洒落さ」や「ファンタジー色」が強く出ていると感じました。個人的には4thアルバム「夢みる惑星」を聴いた時と同じような衝撃を受けています。

「魔法のメロディ」とはまた違うタイプの作品として、さよポニのアルバムの中でも屈指の名盤ですね。

ずっとリピートしてる...