破花

最近勉強をしていると、「何の意味があってこんな事をしているんだろう」と感じてしまう。以前は勉強が楽しかったのに、今では何もしてないような気分になって、勉強が手につかない。

そんな気持ちを先生に相談したら、先生は「吸収しているばかりだと苦しくなっちゃうから、書いて生産しないといけないよ」とおっしゃっていた。「みんなが社会に出ていってしまったから、自分だけ取り残されているように今は感じるかもしれないけど、みんなも最初は研修で知識を詰め込むんだし、君も早く知識を身に付けて生産に回らないといけない」と。


まだ自分が何を成し得るかはわからないけど、自分に今できることは、何かが見つかるいつかの日を目指して、一心不乱に努力する事だけだ。